オートミールで美味しくダイエット

最近オートミールが流行ってますが、押し麦のようなフレークのような食べ物ですが、これが優秀な食べ物だと気付きました。

初めは牛乳をかけてそのまま食べるか、お粥みたいにして食べていましたが、ここ最近はこのオートミールを使用して、色んなレシピを思い付きパンにしたり、スイーツにしたりして美味しく食べています。

さて、このオートミールがどう良いのかを軽くご説明します。

オートミールは、燕麦を脱穀し、調理しやすく加工したものです。全粒穀物であるため、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

オートミールには、次の栄養素が含まれています。

  • 食物繊維:100gあたり約4g
  • タンパク質:100gあたり約10g
  • ビタミンB1:100gあたり約0.6mg
  • ビタミンB2:100gあたり約0.1mg
  • ビタミンB6:100gあたり約0.1mg
  • 鉄分:100gあたり約3mg
  • カルシウム:100gあたり約40mg

食物繊維は、便秘解消や腸内環境の改善に効果的です。また、タンパク質は、筋肉の形成や修復に必要な栄養素です。ビタミンB1は、エネルギー代謝に必要な栄養素です。ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素です。ビタミンB6は、たんぱく質の代謝に必要な栄養素です。鉄分は、ヘモグロビンやミオグロビンの生成に必要な栄養素です。カルシウムは、骨や歯の健康維持に必要な栄養素です。

オートミールは、栄養価が高いため、健康的な食事として取り入れることができます。朝食に食べれば、一日のエネルギー補給に役立ちます。また、ダイエット中の方にもおすすめです。オートミールは、食物繊維が豊富で、糖質の吸収を抑える効果があります。そのため、血糖値の上昇を抑え、食欲を抑える効果が期待できます。

オートミールは、調理が簡単で、さまざまな食べ方ができます。牛乳や水で粥にしたり、ヨーグルトやフルーツと混ぜて食べたり、パンケーキやクッキーの材料にしたりすることができます。

ではオートミールはお米と比べてどのくらい栄養価が違うのか?をご説明します。

オートミールとお米の栄養価を比較すると、次のようになります。

栄養素

オートミール

(100g)

白米

(100g)

玄米

(100g)

カロリー 155kcal 168kcal 160kcal
タンパク質 10g 6g 7g
脂質 4g 2g 1g
炭水化物 27g 27g 34g
食物繊維 4g 0.6g 3.5g
ビタミンB1 0.6mg 0.1mg 0.5mg
ビタミンB2 0.1mg 0.05mg 0.1mg
ビタミンB6 0.1mg 0.05mg 0.1mg
鉄分 3mg 0.5mg 2mg
カルシウム 40mg 20mg 40mg

 

 

オートミールは、お米よりも食物繊維が豊富で、タンパク質や鉄分などのミネラルも多く含まれています。また、オートミールは、お米よりも低GI食品であるため、血糖値の上昇を抑える効果があります。そのため、ダイエットや健康維持に効果的と言えます。

さて、このように優秀なオートミールを使用して、最近オートミールパンにハマっています。

材料を混ぜて焼くだけなので、超簡単に作れるオートミールパンのレシピを紹介します。

オートミールと米粉のくるみパン

オートミール(撹拌)     40g

米粉                   40g

牛乳            100cc

オリーブオイル         10g

甘味料                   25g

塩        ふたつまみ

ベーキングパウダー  6g

サイリウム      6g


サイリウムは、エジプト原産のアカザ科の多年生植物です。サイリウムの種子から作られるサイリウムハスクは、食物繊維が豊富で、糖質がほとんど含まれていないため、ダイエットや便秘解消に効果的です。また、サイリウムハスクは、水に溶けるとゼリー状になるため、料理やデザートのとろみ付けにも使用できます。

【作り方 5個分】

①米粉、オートミール粉を軽く混ぜ牛乳を入れ良く混ぜる。


②オリーブオイル、甘味料、塩、ベーキングパウダーを入れて良く混ぜる


③サイリウムを入れて軽く混ぜ1分ほど放置する


④生地が少し硬くなったら、大きめに砕いたくるみを入れて5等分に分けて丸める


200℃に予熱したオーブンで15分焼く


材料を混ぜて焼くだけなので、誰でも簡単に失敗無く作れます。

是非試してみて下さい♪