コロナで変わったディズニー

そして、二日目は5年振りのDisny Seaへ行きました。

雨予報だったお陰で、人も少なくどのアトラクションも待ち時間15分前後で乗る事が出来ました。

さて、コロナ前に行った時のディズニーと、コロナ後では色々と変わった所が有りました。

先ず入園料も値上げして、1Dayパスしか有りませんでした。
以前は3Dayパスまであったような…

今回は1日だけしかチケットを取らなかったので、ランドでは無くシーにしました。

コロナ前までは、ファストパスチケットがあり、並ばずに指定の時刻に乗る事が出来るチケットがあったのですが、今はそのファストパスチケットが有料になってました…


今回はそんなファストパスチケットの必要性も無く、希望のアトラクションは全て制覇する事に成功しました。

これも、月曜日休みの美容師特権で、有難いです。

あと不便だなぁと思ったのが、案内マップの冊子が無くなってました。

全てアプリで見てください、との事…

まぁアプリで見ると、現在の各アトラクションの待ち時間が把握できるし、今いる場所も直ぐにわかりますが、一々アプリを見ないといけないので、スマホのバッテリーの減りが早くて、予備充電は必須です。

コロナで世の中の全てがデジタル化加速しましたが、行き帰りの飛行機のチケットは勿論、チェックインも手荷物預けも全てデジタルチケットでセルフ自動化だし、ディズニーチケットも当日販売は無く事前購入のデジタルチケットのみ。

ディズニーの年間来場者数は過去最高では3260万人だったらしいので、その人数分以上の園内マップやチケットの紙媒体が突然無くなった事で、それを請け負っていた企業や下請け会社はとんでもないマイナスになってしまいましたね…

ディズニーだけでは無く、このコロナ以降、AI、Chat-GPTや Google-Bardやらで、益々無くなる職業が増えていくんだろなぁと実感した旅行でもありました。

美容師という職業は大丈夫だろうか??

メタバースの世界が主流になれば、美容師もデジタル化されて要らなくなりますね…