マスクなしの旅行

ゴールデンウィーク明けの連休を利用して、5年ぶりに東京へ旅行に行きました。
今回は東京都内とディズニーです。

東京都内を回るのは実に10年ぶりでした。

先ず一度行ってみたかった靖国神社へ。
日本人なら一度は手を合わせたいなと思いながら、この歳で初めての参拝となりました。
行ってみて思ったのが、とにかく広い。

初めの鳥居から本殿の鳥居まで遠い…
歩く事5分以上はかかりました。
日曜日の朝だったので、人も少なくゆっくりとお参りする事が出来ました。


靖国神社を後にして、30年ぶりに原宿へ行きました。

久々に行きましたが、予想通り外国人だらけ…
殆どの人はマスクも着用してなかったので、私もこの際マスクは外して原宿をうろうろしました。
ノーマスクがこんなに快適だったなんて!

若者に混じって、露天のスイーツやフードを食べまくりました。

そして、メインのカフェに行くと、そこには長蛇の列…
待つ事1時間、漸く店内へ入り注文出来ました。
そのお店は「ベビタピトーキョー原宿店」です。
YouTuberしなこちゃんのお店。
注文しても全てテイクアウトなので、路上で飲食…
なのに、時間を問わず凄い人。

時代はテレビから完全にYouTubeに変わったんだなぁと実感。


原宿を後に、東京タワーへ。
東京タワーは実に20年振りくらいかも?

タワー内は綺麗に何もかもが変わってました。
雨の予報だったのに、終始曇り時々晴れだったので、タワーに上がっても遠くまで見渡せました。

一番印象的だった事が、設計された方が、AIの技術によって話している映像があったんです。その技術の凄さに驚かされました。

写真があれば、亡くなった方でも、普通に話をしている映像を作り出す事が出来る時代。

ソーシャルメディアで日々のニュースや情報を得てる現代は、私達のネットリテラシーや情報リテラシーが問われるようになりましたね。